-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
# ノスタルジックカーショー 2010名古屋(続き)
2010-06-21 Mon 22:23
もう少し写真撮ってきたのでご紹介。

20100613142646.jpg
パンテーラです。見た目は全くGT4。これはすごい。
ただし、GT4の本物は生産台数がごくごく少ない(4台くらいか)。
よって巷にあるのはほとんどレプリカ。
これはどうなのかわからないけど、多分レプリカだと思う。
シャシー番号などがわかればある程度特定可能です。
でもレプリカでもめちゃめちゃカッコいい。パンテーラはエンジンがアメリカンV8なのでとやかくいう人も多いけれど、おいらにとっちゃあこがれのスーパーカーの一台です。

20100613144205.jpg

地元名古屋は鈴商のスパッセ。
ちょっとした図面と一緒に展示されてたんですが、これ結構本格的な作りなんですね。驚き。
サスペンションは前後共ダブルウイッシュボーンで、アーム長もそれなりに取られてて、車軸前後に余計な重量物が少ないです。オーバーハングが極端に短いのがその証。

エンジン搭載位地はやや高めに見えましたが、いわゆるZ軸まわりの慣性モーメントに配慮した作りと感じました。
別窓 | まちでみかけた変わったクルマ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
ノスタルジックカーショー 2010名古屋
2010-06-13 Sun 19:09
えー久しぶりの投稿です。すんません。

今日は32GTでポートメッセ名古屋にノスタルジックカーショーを見に行ってきました。
今回2回目です。
ずいぶん前に見に行ったときは、正直、「この内容でこの値段かよ!二度と行かね!」と思っていたのですが、ここんとこ、キャステル・オートサービスさんが出典してるので、是非一度見てみたかったんですよキャステルさんのクルマ。

つーわーけで、高速飛ばして行きます。3車線の湾岸は道幅広いし100キロくらいで走るとキモチいい。

入口はいると、ずどーんとキャステルのブースが。
すごいですねぇ、たくさん並んでます。
かつてのスーパーカーショーみたいだ。圧倒的。

20100613141015.jpg

2台のBB。512と365なんです。2台見比べられるなんて普通ないですからね。もう大興奮。
まぁサイドエアダクトの有無やテールランプ、マフラー、チンスポイラーなんてのはお約束の違いですけど、じっくり観察するとですねぇ、えーリアカウルってこんなに違うのかよ!。

もしかするとホイールベース違うんじゃねぇのこの2台って。それかドアが512のほうが短いのか?。

なんかね、リアカウルの始まりからホイールアーチまでは512のほうが長いんですよ。
で、リアカウル自体が512のほうが長い。
また、微妙なんだけどオバフェンも512のほうがでかい。タイヤが太いからだろうけど。

うーん。話に聞いてはいたが、実際目で見るとまたこれ感慨深い。
(後で調べてみたらどうもホイールベースは同一のようだ。じゃなんでリアカウルからホイールアーチまでの長さが違う?謎・・・)

ほかにも・・・。

20100613153312.jpg

うぉ~ミウラだミウラ。
昨日偶然「イオタ白書」読み返したりしてたからマジマジと見ましたよ。
その向こうのカウンタックはLP400S。シリーズの中でもLP400に次ぐ希少なモデルです。

20100613141419.jpg
ウラッコウラッコ。P250のようです。はじめて見たよこれ。こんなに小さくてミッドシップ4シーターとは信じられん。

いやぁ~。いいなぁスーパーカーは。マジブームのころのクルマがやっぱ最高。
目の前にすらりと並ぶスーパーカーでご満悦。
あーブースの真ん中で座ってお話してるの、ロータスで有名な細野さんだなー。キャステルの社長さんいないのかな~。
デイトナの後ろでお話してる細野さんともう一人。社長さんは不在みたい。

んぉちょっとまて・・・。(二度見)

あの人・・・・・。(ガン見)

もしかして・・・・・。(グギづけ)


うわぁ福野さんじゃね?あの人。いやそうだ。福野さんだ。今月号のTスー研に載ってた写真とおんなじだ。
マジか。マジかマジか。こんなとこにいるなんて。

どうやら取材らしかったのですが、取材終わってブースから出てきたときに、誰も気づいていないようだったし普通に歩いてるし(当たり前だそんなの)このチャンスを逃すべく正面から思い切って声かけます。

「あの、福野礼一郎さんですよね。」
「ハイ、そうですが。」

おぉ!、おいらより年上のはずなのに・・なんか爽やかだ。

「あの、の、の、の、あ・あ・あくしゅしてくだしゃい」

40男がもうアホかとw

「CAR Exのころからずっと読んで*@#%>、¥・・・。」

ったく何言ってんだかしどろもどろ。wwwwww

福野さんは笑顔で「あぁそうですか!。ありがとうございます!。」と快く握手してくれました。

その瞬間は舞い上がってましたからねぇ。毎月雑誌で見る人が、著作本いっぱい持ってるその人が目の前だもん。

「ぬぉ~~なんで今日この場になんでもいいから本持ってこなかったんだぁ~!!!。サインしてもらうものがない~!!!」

とかすげぇ後悔したりして。
んなもんどう考えたって本なんか持ってくるわけないじゃん。ねぇ。wwww
もう情けないわ!
別窓 | まちでみかけた変わったクルマ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ポインター発見!
2009-09-23 Wed 20:19
岐阜から小牧へ向かう国道41号の帰り道、対向車線のガソリンスタンドで給油中のポインター発見!。

いやーぶったまげたのなんの。たんぼの真ん中の道で935が前から走ってきたとき以来の衝撃(笑)。

あー、長久手の外大前でモンテ仕様のストラトスGr.4のときもびっくりしたけど。

でもポインターですよ。ウルトラセブンですよみなさん。

もうびっくりです。

運転してたので写真撮れませんでした。

残念。

ポインター知らない人はココ見てね。


別窓 | まちでみかけた変わったクルマ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グランツーリズモ
2008-06-22 Sun 22:41
グランツーリズモが発売されてずいぶん経ちました。試乗記事が載ってますね。"S"も発売されることになったようで。Sは2ペダルMTだそうですね。

あのグリル、往年のモデルA6GCS/58を髣髴させますな。おいら結構好きです。



※画像はネットのものをお借りしました。

A6GCS/58といえば、数年前海外のクルマ屋サイトで1億円で売りに出てました。いまはもっとしてるだろうなー。たしかにあれかっこいいもんねー。

ちなみに、MC12は400Sとか450Sとかの雰囲気出てますなー。どっちだかわかんないですが堺正章さんがもってらっしゃるみたいですね。

グラントゥーリズモ、通常モデルはトルコンオートマのみでカンビオコルサの設定なし。いさぎよく上級高級パーソナルクーペ街道を突っ走る。
まーでも、この手のクルマのユーザーの大多数はこの設定でいいんでしょうね。これのマニュアル欲しがる人は私も含め中古で狙う人ですよきっと。(笑)
メーカーに金払わん貧乏人の意見なんぞ聞いちゃいられるかっていさぎよさでしょうな。

だけど、マセラティのこのシリーズ、結構貴重なんですよ。なんせ4人乗れる。これがデカイ。
この手のクルマってほとんど2シーターでしょ。でもこれ4シーター。で後ろかなり使えるんです。絶対デカイです。

maserati_gt_wallpaper_800x600_05.jpg


ウチは3200GTですが、娘を乗せて300キロくらい走ります。まったく問題ないです。
おとな4人乗車もしてみました。狭いですけど、後ろの人も問題なかったみたいです。

そんなわけでこのシリーズ、スーパーカー好きのお父さんが、奥さんごまかして買うのにはもってこいなんです。4シーターなら911があるじゃんかというアナタ。そんなアナタは一度911の後ろに乗ってみましょう。

さて、グラントゥーリズモですが、ちょいとガンダムチックなスタイリングは好みもあるでしょうけど、走りはなんとなく過激ではないような気もしています。あくまで思いつきだけなんですけどね。

過激なのがよければ、グランスポーツSとか、はたまた3200GTアセットコルサなんてのがよろしいかと。はい。

別窓 | まちでみかけた変わったクルマ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ランチア ストラトス2
2008-06-22 Sun 21:27
長久手でストラトスGr.4見たの書きましたが、今度はストラダーレみました。
場所は恵比寿駅前。真っ白なストラトスが目の前走っていきました。
適度に旧さをかんじさせる外装で、ピカピカではなかったのがホンモノっぽいんだけど、ホンモノだったら超貴重品なんでもっとキレイなんじゃなかろうかと思ったりして、やっぱり真偽のほどは不明。

でも走ってること自体がやっぱすげぇ。
別窓 | まちでみかけた変わったクルマ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| BLOGDIVISION | NEXT
