-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
VW ゴルフGT TSI その2
2008-07-05 Sat 23:05
さて、VW ゴルフGT TSIです。
前回はこのコンセプトがスンバらしいと書きましたけど、正直どんなクルマだったのか覚えていないんです(笑)

DSGに気を取られていたってこともあるんですけど印象がなかったっていうか、あまり気になるところがなかったんでしょうねきっと。

シートはやや固めで少しタイト(おいらは体がでかいからそう思うわけで、普通の人は何も感じないと思います)な印象でしたが違和感は全くなし。体によくなじむ感じで座りやすい。
サスペンションもやや引き締まってましたけど、BMW3シリーズのようなやりすぎ感もなく、不快感なし。
昔に比べりゃやや大柄なボディも乗ってみると今はどれももっと大きいし、着座位置も高いから非常に運転しやすく取り回しも良い。ちょっと大きなクルマが苦手な女性でも乗りやすいですよきっと。

エンジンはやはり分厚いトルクを感じました。非常に運転しやすいです。全域でカタログ通りトルクフルな印象。
マセラティV8ターボなどでは少なからずターボラグを感じますが、こいつはぜんぜんど感じないですね。音も静か。

というわけで、今から思い起こせばいろいろと特筆すべきことはあったのでしょうが、どこもよくできててまとまってて、しかも出っ張ってるところもなければ凹んでるところもない。そんなクルマに乗っちゃうと印象が薄くなっちゃうんでしょうかね。(笑)

DSGはどうだったかというと、すんげぇよくできてる。数年前に乗ったアルファロメオ・セレスピードに比べりゃ違和感ゼロ。まったく持って問題なし。確かに噂どおりのことだけはあります。
セレスピードは、ATではなくマニュアルと思って乗ったほうが良いと思っていましたが、DSGは普通です。ホントよくできてます。感心しました。

あーそうだ。内装だけはやはりファミリーカーを感じましたね。なんかチープな感じがしました。でもこのクラスだったら悪くないですよ。ゴルフと思って買うんなら問題なし。

そうなれば絶対のお勧めですねこれ。世界の乗用車ベンチマークのゴルフは誰にでも絶対薦められるのは間違いないです。ややお値段張りますけどね300万円しますからねこれ。
でもそれだけのことはあるんじゃないかと思います。

もちろん、これだけの値段なら、国産車なら1クラス上買えちゃうからクルマ全体見渡してどうなんだと言われたらまぁお好きな方はとなるんでしょうけど。

だったらアンタ買う?って言われたら・・・・・・うーん申し訳ないですけど買わないですねぇ。

こっから先は個人の趣味の範疇なんで一般的なお話ではなく、あくまでおいらのチープな感覚でどう思ったかなんですけど。

残念ながら面白くないんですねこれ。エンジンもミッションも。レスポンスはもっさりで音もつまんないというか好きな部類の音ではないです。

多分ですね、こんなトルクフルなエンジンですから、よっぽど半クラ長くするとか、ゆっくりシフトするとかしないとシフトショックって絶対来ると思うんですよね。エンジンもそう。シャープなレスポンスだと多分ダメなんでしょう。

DSGはシフトタイム短いですから、緻密に回転合わせてるんでしょうけど、少しでもショックなくすためにエンジンレスポンスも落としてるんじゃないでしょうか。
アルファロメオそうでしたもん。セレ良くなったけど、あきらかにエンジンレスポンス落としてましたもんね。

変化を少なくするせいなのか、ここ数年乗ったクルマってどれもこれもとてつもなくダルなんですよね。BMWもアルファも例外なくです。

で、DSGがね、良く出来てるってのはトルコンと比較してなんですよ。トルコンと比べて違和感がないんです。
セレスピードは違和感あったけど、マニュアルみたいな感じが確かにありました。DSGはトルコンそのものな感じです。エンジンレスポンスもダルでさらに加給かけてるから、ちょっと遅れてトルクがスムーズに出てくる感じはトルコンと全く一緒なんです。あーもう全く違和感なし。よくここまでって感じ。

ねー。だからトルクフルなエンジン積んだトルコンATのクルマに乗ってるのと全く変わんない。もちろん効率よくて燃費もいいし、ドライバビリティいいんだから悪いわけがない。だから普通の人には諸手をあげて誰にでも薦められる。

でもキモチ良くない。面白くない。もちろんおいらのイビツな感覚でのお話なのでそんなのどうでもいいんですけどね。
レスポンスがダルだと言ってますが、今のクルマだといたって普通です。別に悪くないです。おいらがダルだと思うのは、おいらの感覚がおかしいだけです(笑)

スポーツモデルに搭載されたDSGに是非もう一度乗ってみたい。だけど殆ど無いんですよね買えそうなやつは。うーむ。
別窓 | こんなクルマに乗ってみた | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
VW GOLF TSI('08)
2008-07-03 Thu 01:07
えーようやく乗りました。ゴルフです。言わずと知れたCセグメント世界基準車。実は助手席でしか乗ったことなかったです。しかもゴルフⅢ。
あのころのゴルフとはサイズもコンセプトも異なり、今や当時のゴルフはポロだったりルポだったりするわけですが、最近のゴルフというかVWのパワートレーンのコンセプトは個人的に非常に素晴らしいと思っていたりするわけで、是非乗ってみたかった1台です。




何が良いかって、1.4L TSIエンジンとDSGの組み合わせ。これを積極的に経済性方面に使う。これに尽きます。

TSIエンジンはスーチャとターボのツインチャージャー。かつてニッサンマーチにあったのと、かの有名なWRCグループBモンスターのランチアデルタS4。これくらいしか知らないですよこんなの。
どっちもレースを目的に開発されてます。マーチはワンメイクレース。デルタはWRC世界征服ですな。

昔ならとんでもない技術をシレッとファミリーカーに使う。しかもギンギンのスポーツモデルでもパワー目的でもないです。エコと高効率に積極的に使う。これが素晴らしいと思うわけです。
ロープレッシャーターボとスーチャの組み合わせで、小排気量でも低速から大トルクを発揮させドライバビリティを上げる。トルクはなんと24.5Kg/mもあるですよ。2.5L並み。

これが加給の恩恵を受け、1250rpm/mでなんと20Kg/mくらい出してるって。すんげぇじゃないですか。めちゃめちゃトルクフルですよ全域で。
なんせ排気量1.4Lですよ。こんなの日本じゃホントのスモールくらいにしか使われていません。小排気量だからガソリン使用量も加給とは言え少ないです。ターボ使ってるからエネルギーも回収して再利用してます。税金だって安いです。

ええことずくめですなまさに。

数年前、このエンジンが出たとき、すんげぇなこれと思いました。VWえらい。スゴイ。
ロープレッシャーターボで加給してパワー稼ぐ手段はその頃もありましたけど、ここまで徹底してるのはない。排気量1.4Lでやるってとこがすごいなと。

で、さらにDSGで武装。これもスポーツじゃなくて、どっちかっつーと効率化のためだと思います。
トルコンはトルク増幅しますからメリットもありますが、やはりロスも多い。CVTでもいいんだけど、DSGならそこんとこはクリアできるわけで、しかもプレミア性もババーンと上がる。高く売っても売れるわけです。
このセットで1.4Lの小排気量のクルマに300万円皆さんが払うわけですよ喜んで。スゴイよね。まさにブランドとコンセプトの勝利。

もうちょっと言うと、1.4Lですから、DSGが多少重いとしたって、きっと総重量は有利です。重量軽けりゃ低燃費高効率。おまけにキビキビ動いてこちらもいいことずくめ。

このクルマの登場で、正直かつてのプレミアムゴルフのGTIやモンスターR32はかすんじゃいました。どうでもいいですよあんなの。これ1台で十分です。

ディーラーに聞いてみましたら、やっぱコイツが一番売れ筋だそうです。

前置き長くなっちゃましたが、こんな理由でものすごく注目してたクルマだったのですゴルフ。なんかどんどん肥大して、欧州クルマバブルに飲み込まれ、「ゴルフよお前もか」みたいな泥沼に入り込んだと思われたところから逆転満塁サヨナラホームラン。そんな感じ。

でかくて、衝突安全性だなんだかんだとやってる間に、ボディはどんどんでかく、とてつもなく重くなってしまった現在のクルマ。でかくて重いから仕方なくでかいエンジンでドバドバガソリンぶち込んでパワー出さなきゃ客は納得しないです。だからどれ見たってデカイボディに大排気量で武装してますよね。
そんな状態にバコーンと出てきたコイツのコンセプトはきっと自動車業界にどえらい影響を与えるに違いないと思うのです。

知ってます?。次のフェラーリのコンセプト。これとよく似てますよ。

もうウチのクルマ600馬力普通に超えちゃってるし、ブガッティ・ヴェイロンなんてのが出てきて、なーんかこれと競争するのに意味があるんだかないんだかわかんないし。だからウチは600馬力くらいでやめといてちっちゃく軽くしまーす。

1tくらいで600馬力級。これが次のフェラーリのコンセプトです。

あー今ふと思いました。実はVWって恐ろしいかも・・・。

だってあーたブガッテイってVWですよ。1001馬力のクルマで400キロ出せるクルマ作った会社ですよVW。ある意味ムダの極地をやってるわけですよこれ。
巷じゃスーパーカーのひとつももって技術見せ付けるとか、自社ブランドじゃフルライン化できないからM&A繰り返して、ブランド分けて全セグメント制覇じゃみたいな話になってますけどね。まさかのヴェイロンが本当に出ちゃって(一時は三味線ばっかで売られることは永久にないと思われていたフシあり)どうなりましたか?。さっきのフェラーリですよ。

「あーもう行き着くとこまできたなー。これ以上やる意味あんだっけ~?」

全世界をこんな気分にしちゃってから、やっぱ基本に立ち返ろうみたいな。

ここで小排気量で高効率なゴルフをプレミアム価格で売りさばく。
で世界中の注目のマト。ヘタしたら世界中のクルマが右倣えですよ。

もしこれがシナリオだとしたら恐るべしです。

ヴェイロンそのものは大赤字プロジェクトでしょうけど、VWとしてはぜんぜんオッケーでしょうねこのシナリオだったとしたら。大赤字出してとっととブガッティつぶしても海老で鯨くらい釣ってますよこれなら。

うーむ。書いてて途中でどえらい世界征服シナリオに気づいて駄文をいっぱい書いてしまった。

試乗のお話どうでもよくなっちゃってますけど、次に書きます。


別窓 | こんなクルマに乗ってみた | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| BLOGDIVISION |
