スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
車検その後
2009-09-23 Wed 20:06
実はまだ3200GTは車検から帰ってきていません。
トラブルシューティングと見積りに時間がかかったためですが、ようやく見積りが出てきました。

やはりというかなんというか、70Kほどの金額が・・・。でも、もう少しかかると思ってたからほっと一安心。

交換部品はエアコン周りでコンプレッサーとエキスパンションバルブとホース類。水周りはホース類。そしてエンジン周りでノッキングセンサー。特に高いのは予想通りコンプレッサーです。

少しでも安くするために、大物は自分で値段を調べてみることに。

よく覗いているイギリスのユーロスペアーズで探してみます。
ここんち、フェラーリ・ランボ・マセラティならほとんど全ての車種が網羅されており、パーツリストも完備でとても使いやすいパーツ屋さん。

調べてみた結果、パーツはあるにはあるけれど、手間賃と送料入れたら値段に大きな差がないことが判明。
多少は安くあがるけれど、自分で負うリスクも高まるわけで、主治医に任せたほうが安心と判断。

特にコンプレッサーは、邦貨換算20万円だったのですが、四方八方手を尽くしてくれた主治医のほうが、もう圧倒的に安いのです。

さすがは主治医。あちこちにネットワークを持っているだけのことはあります。大した儲けも出ない値段でユーザーのためにパーツ手配の配慮してくれてるのにとても感謝。

古めのマセラティは国内正規品(コーンズから供給)のパーツ価格が高騰しており、ちょっとした整備にも多くのパーツ費用がかかります。
冗談ではなく、V8フェラーリを維持するのとなんら変わらないコストがかかるのです。

こうした事情を踏まえ、主治医のLussoでは、自社顧客のパーツ供給に不安の無い様、ちゃんと準備がされていました。よかったよかった。

主治医に電話して、コンプレッサー以外の部品の調達をお願いしました。コンプレッサーについては、新品以外にも使えるものを探すことにしました。

ユーロスペアーズで、コンプレッサーが旧ポルテ・エボと共通部品であるというネタも入手し、リビルド品を探すことにします。探すのはサンデン製SD7V16。

こちらは国内で意外とすんなり見つかります。ヤフオクに電装品屋さんがリビルドコンプレッサーを出品していました。

その業者さんはジ・ローバルという会社。ホームーページを見てみると、1年間の保証も付けており、商品もよさそうです。
念のため、車体番号と型式で在庫問い合わせを行うと、1時間くらいでとても丁寧な説明が帰ってきました。

おぉ、なかなかいいぞこの会社。

そしてなにより値段が安い。リビルドなんで、コアの返却が必要となりますが、にしてもかなり値段を下げられます。

早速ヤフオクで落札。手数料込で70Kほどです。
もちろん、持ち込みになるので、パーツが違ってた場合はオウンリスク。

今回コンプレッサーだけ自分で探して持ち込みますが、普段はこんなことしません。
こちらのリスクもあるし、間違ってたら主治医にも迷惑掛けるしね。
自己責任で無理を言ってお願いしています。

よーし、いくらか値段下げることもできたしこれでなんとかなるかな。

明日には商品も届くし、ようやく整備開始です。
スポンサーサイト
別窓 | MASERATI 3200GT | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポインター発見! | BLOGDIVISION | 2回目の車検>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| BLOGDIVISION |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。